

合氣道の型稽古の意味についての考察

ここ1年程、合氣道に関してずーっと悩んでいたことがあったのですが、今日それが解決したので、自分用にメモを残しておきます。


私には、いつも稽古を付けてくださっている先輩がいらっしゃるのですが、その先輩というのがもう滅茶苦茶に強いんです。当の私はといえば、それに対して辛うじて受け身を取るのがやっとの有様でした。なぜ先輩がそこまで強いのか、最初はまるで理解できなかったのですが、しばらくしてからあることに気が付きました。


技の初動が、私よりもコンマ何秒か早いのです。


こちらと向き合った次の瞬間から、先輩は初動に向けて準備を始め、私が正面打ちなり横面打ちなりを仕掛けに行った次の瞬間には、もう初動が始まっているのです。まさしく、相手の気に合わせて、技をかけてくるという感じです。


一方私はというと。


「相手が攻撃してきたぞ」 → 「よし、行動開始」


いつもこの感じでやっていたため、技をかけ始める頃には、既に相手の攻撃が私に命中しているんです。「相手が攻撃してきた」と認識するコンマ数秒の時間で、完全に後れを取っているのです。


このコンマ数秒問題を何とか解決しようと、色々と試行錯誤してはみたものの、なかなか解決には至りませんでした。瞬発力や反射神経の問題だとしたら、一体いつになったら解決するんだろう…と悩み続け、気が付いたら1年もの月日が流れていました。


そんなある日のこと。
通勤中の車の中で、ふとこんなことを考えました。


クレナイ「合氣道の片手取りの技を型稽古としてやってるとき、よく初心者の人が力いっぱい腕を掴んで、『こうやって思いっきり掴まれたら、もうこの技使えませんよね』とか言ってたっけなぁ…」


しかし、その初心者からの指摘ははっきり言ってナンセンスで、まず相手に思いっきり腕を掴ませてから技を始めるだなんてアホなシチュエーション、実際の場面では有り得ないわけです。相手の前に腕を差し出して相手を誘い、その誘いに釣られて腕を掴みかかってきた相手に対してアクションを起こすと考えるのが、自然な発想です。


…と、そんなことをぼんやり考えていたら、あることに気が付きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


じゃあ、5級くらいの人たちがやってる、「型稽古」って何なんだろう?

あれは、相手に力いっぱい腕を掴まれて身動き一つ取れなくなってしまう状態の、直前の状態を想定した稽古に違いない。

「相手が腕を掴もうとしてきました」、「相手の指が自分の手首に絡まってきました」、「もう間もなく腕を完全にロックされてしまいます」、「この状態になったときの対処法を教えます」  これが型稽古の正体なんだろう、きっと。

よって、型稽古の最中に、「こうやって力いっぱい腕を掴まれたらもうおしまいですよね」と言って相手の手首を締めるのはナンセンスだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この事実に気が付いた次の瞬間、完全に理解しました。


相手の攻撃をまともに喰らわないようにするには、相手より一歩早く動き出せば良い。


一歩早めに動くというのは、瞬発力でも反射神経でも何でもなく、ただ単に「そうしないと相手の攻撃を受けるから、そうなる前に動き出した方が良い」という発想の具現化に過ぎないと、ようやく気付けたのです。


いつも何気なくやっていた型稽古の真の意味に気付けなかったら、この悟りはありませんでした。
早速実践してみようと思い、今日稽古に臨んできました。「相手と向き合った瞬間から、技が始まっている」、「相手の動きを待ってはならない」、「こちらから初動を開始するくらいのつもりで」と自分に言い聞かせて。


読みは大当たりでした。
1年間も悩んでいたのが馬鹿らしくなるくらい、いとも簡単にコンマ数秒問題が解決したのです。
先輩からも、「今日は力が抜けてて良いですね」とお褒めの言葉を頂けました。


活路が見いだせて、ホッとしました。
これからも、この気付きを大切にして、稽古に励んでいきたいところです。



【特別編】 とんかつパフェ

野良猫屋寄食レポート特別編。

舞台は、いつもの私の部屋


…では、ありませんっ!


愛媛遠征01


やってきました、愛媛県松山市っ!!!
かねてからの憧れの地へ、足を運んでみましたっ!!


今回なぜに私がはるばる長野から愛媛まで足を運んだのかというと、事の発端は10年以上前に遡ります。
少しだけ、昔話を綴らせてください。勿論、興味の無い方はスルーして頂いて全然構いません。スクロールバーを下にスクロールして、レポートのみご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


当時中学生だった私は、ある日風邪を引いてしまい、その日一日布団に潜ってPCを弄りつつ、流行りの2ch系Flashアニメを見て時間を潰しておりました。そんな中、偶然にして発見した一つのHP。


鱒の家


このページの管理人、鱒木氏もまたFlashアニメを制作されていらっしゃった方のお一人でした。モナーやギコなどを登場させる作品が流行りの中、ご自分で手掛けられた可愛らしいオリジナルキャラクターを描き、完成度の高い作品をお作りになられていたこともあり、あっという間に私は氏の作品の虜になりました。

その作中に現れる歩家缶子(ぽっか かんこ)という女の子が、今にして思えば全ての始まりです。そうです、この女の子の趣味こそが、不味い飲料を買い漁ることだったのです。


クレナイ:「そ、そんなバカなことに情熱燃やす女の子がいるだなんて…。何て…」




何て格好良いんだ!!!

((゜Д゜*))





漫画なんて読まずに、ひたすら宿題だけやっときゃそれが美徳だ、とでも言わんばかりの生活を送っていた私の頭に、雷が落ちた瞬間でした。こんな…こんなケタ外れな世界があったとは…!
(余談ですが、私のHNクレナイは、このページのキャラクター名をそのまま拝借したものです)


しかし、ここでふと我に返りました。
こんなの、所詮アニメの中の話。世の中に、そんな奇行に走る人間なんか居る訳ないだろうw


google : ドリンク 不味い 


クレナイ:「!!??」




それが、寄食の世界への第一歩でした。
出るわ出るわ、検索結果の山。その時初めて、世の中には「寄食」というジャンルがあることを知ったのです。
そして思いました。学校の宿題なんかクソ真面目にやってる場合じゃねぇ!!私もこれくらいケタ外れに自由に楽しく生きてみたい!!と。


その日から、私の寄食巡りの旅が始まりました。他の人のレポートをはしごし、自らの手でもBlogを立ち上げ(※今はもうそのBlogはありません)、近所の自販機で危険そうな飲み物を買い漁り…


そんな生活を送るうちに、ある一つのHPを発見したのです。


毒電波喫茶店


このページに載っていた衝撃のレポート。
それこそが…


「愛媛松山 とんかつ屋の清まるという店には、とんかつパフェなるメニューが存在する」

「とんかつとパフェ…この組み合わせで、何で美味しいの??」


クレナイ:「と、とんかつパフェ??!!」


信じられないその組み合わせ…しかも、レポートを見ると、その評価は「美味い」だと…??!!
この日を境に、私の頭の片隅には、常に「とんかつパフェ」の存在が置かれるようになりました。


一体どんな味なんだろうか?

取り寄せでもいいけど、いつか現地に行って食べてみたい

でも、自分はまだ中学生…現地に行くお金なんてあるはずもない…

食べてみたい…とんかつパフェ…!!


-----


あれから10年以上の歳月が流れました。
私もすっかり大人になり、社会人として働き始め、お給金を頂ける身となりました。


今なら…行ける…
10年以上憧れ続けた、愛媛松山に…!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



クレナイ:「待ち焦がれたぞ、愛媛松山市!!!うぉぉぉぉぉ!!!!!社会人になってようやく来られたぁぁ!!!!!」


10年以上も昔から、自分で働けるようになったらいつか行くんだと決めていた土地へ、ついに来ることができました。嬉しい、これは嬉しい。片道9時間くらいかかってるけどねっ!!ww


さて、ここJR松山駅より市電へ乗り換え、目的の場所へ。
市電ってどれよ?


愛媛遠征08


ん?


愛媛遠征07


…あ、路面電車っすか!?


すげー…初めて見たー…。
こち亀で「トロリーバス」ってのを見たけど、動作原理的にそれと同じ感じでしょうか。超古いな…。


そんな感じで、松山市駅に到着。
ここから少し歩いた先にあるらしい。
googleマップを頼りに歩いていくと…


愛媛遠征02


あ、あったぁぁぁ!!!!!!


こ、ここが…かの毒電波喫茶店管理人も訪れた、伝説の…
ついに、来られた…自らのお金と足で…!!


早速中に突撃。
そしてメニューを開くと…


愛媛遠征03


あった、ありました!!!
これです!!!この旅の目標!!!
とんかつ屋清まるのとんかつパフェ!!!


早速注文です!!すみませーん、店員さーん!!!


クレナイ:「とんかつパフェ、お願いします」

店員:「20分程かかりますが、よろしいですか?」

クレナイ:「はい、大丈夫です」


20分かかることも予習済みです。毒電波喫茶店のレポートに、「揚げたかつを冷ますため、20分くらい時間がかかる」なることが書かれてありましたので。なお、同ページには、「ここまで来るのに15時間以上かかってるわけですから、20分くらい屁でもありません。」なる一文も掲載されてました。車での移動って大変なんだなぁ…;


そして20分後…


愛媛遠征04


うぉぉぉぉ!!!!!!!!


愛媛遠征05


き、きたぁぁぁあああ!!!!!!!!



こ、これが…とんかつパフェ!!!
10年以上待ちに待った代物が、ついに、ついに目の前に姿を現したぁぁぁ!!!!!!!


店員:「食べ方のマニュアルをこちらに置いておきます」

クレナイ:「はい、ありがとうございます!」


そしてこのパフェにはちゃんと食べ方のルールが存在していることも予習済みだぜ!


-食べ方

1.カツを一枚手に持つ

2.容器底の抹茶アイスをすくってカツに乗せる

3.スライスされたリンゴを一枚手に取り、抹茶アイスを乗せたカツをその上に乗せる

4.そこに生クリームを付けて、いただきます




手で食べること前提なので、フィンガーボールも一緒に運ばれてきました。
用意周到なお店ですなー。


それでは早速、


クレナイ:「いただきます!!」


パクッ


サクサク…


もぐもぐ…



・・・・・・・!!!





クレナイ:「美味い!!」






すっげぇぇぇ!!!!!!噂通り!!!
カツとパフェ、美味いやん!!!


レポートにあった通りです!
「この組み合わせで、なぜ美味くなるのか??!」と、首をかしげたくなる美味しさです!


サクサクとした食感の食べやすいカツと、リンゴのサクサク感がバッチリタッグを組んで、食べ飽きない楽しい食感となってます。そんなカツにかかっているソースは、普通にカツソース。決してチョコレートがかかってたりとか、そんなことはありません。ただ、スイーツとして成り立たせるべく、余程の工夫を凝らしたのでしょう。市販されているカツ用のソースほど強い味を感じません。生クリームやフルーツの甘さを阻害せず、むしろ「スイカに塩」的な感じで上手く調和しています。生クリームも、甘過ぎず、薄味過ぎずの丁度良いところを狙って作られている感じがしますし、使用するアイスも、抹茶味であるところに、何やら得も言われぬ計算を感じます。口の中で全てが合わさったとき、なぜか「美味い!」と感じてしまう、不思議なグルメです。


この感じをどうやって表現したものか…うーん…
数学で例えると、「物凄く複雑な算式なんだけど、計算した結果凄くシンプルで綺麗な答えが出てきた」という感じです。どこがどうなってこんな美味さに繋がっているんだとんかつパフェ??!


愛媛遠征06


あっという間に完食。いやぁ、美味かった!御馳走様でしたっ!!



-評価-

・見た目のインパクト:10点(/10点)
・匂い:0点(/10点)
・味:0点(/10点)

Total:10点(/30点)



見た目のインパクト10ポイント!
対して匂い、味、ともに危険度0ポイント!非常に美味っ!!
野良猫屋史上、間違いなく最優秀のスコア分布ですっ!!


愛媛とんかつ屋の清まるさん、ありがとうございましたぁっ!!!m(_ _)m
今度また誰か誘って行ってみたいなぁ…。


めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ

めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (1)


商品名:めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ
商品タイプ:スナック菓子
販売元:株式会社湖池屋


情報提供者:フランメリージアさん



今回は、リア友、フランメリージアさんからの挑戦状です。

フランさん:「クレナイ、これ10分で完食してみて」



またそういう楽しいこと言うんだから。
いいでしょう。プロの実力をお見せ致します。


というわけで今回は、コイケヤさんからの刺客、すっぱムーチョです。
「めちゃめちゃすっぱい」と自分でハードル上げた以上、魅せてくれると期待しています。


まずは恒例の原材料チェックから。


めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (3)



えーっとなになに…ば、すず………………………





~~~~~~~~

教えて♪ 
グーグルせんせーい!


~~~~~~~~




勉強してきました。馬鈴薯(ばれいしょ) = じゃがいもだそうで。
…いや、普通に難読漢字の部類じゃね?;


勉強不足、お詫び申し上げますm(_ _)m ペコッ


その他は、あまり目立ったものは見当たりませんね。
「粉末酢」なる不穏な文字を除けば。


どうやら、こちらのお菓子は、コイケヤさんの「すっぱムーチョチップス さっぱりビネガー」の期間限定ver.のようですね。


めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (2)


管理人クレナイは、あまり酸っぱいものが得意ではないため、本家さっぱりビネガーでさえ食べたことがないという有様です。本家を潰さずして分家から潰しにかかる。将を射んとする者はまず馬を射よ。将より馬の方が攻撃力高そうなのは置いといて。


前置きはこの辺にして、そろそろ行ってみましょう。
パッケージ、OPEN!


めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (4)


ふーん。


めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (5)


へぇー。




見た目は、普通のポテチと変わらないですね。
その匂いはというと、


クレナイ:「…」


ちょっと酸っぱいお酢の香り。その程度です。
暫定、危険な箇所は見当たらないです。


しかし、挑戦状の内容から察するに、この小袋に詰められた内容量たった60gの揚げ芋どもが、この後瞬く間に私の口内を犯しにかかる酢の悪魔と化すのでしょう。


ただ、そうはいっても野良猫屋です。
私も過去、大概な奴らを相手にしてきた実績があります。そう簡単に潰されては、管理人クレナイの立つ瀬がありません。


それでは、始めましょう。


めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (6)



めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ
VS
野良猫屋管理人クレナイ

10分間一本勝負。




私が一枚目のチップスを口に入れた瞬間、スタートを切ります。
では…


クレナイ:「いただきますっ!!」


パリッ! (START!)




むしゃむしゃ…


もぐもぐ…






…んー、これ本当に酸っぱいのk…



・・・・・・・・・・・ぐっ!!Σ;;





クレナイ:「うぎゃああああ!!!すっぱっ!!!!Σ;;;」



口に入れた瞬間はそうでもないかと思っていたのですが、咀嚼しているうちにだんだんとダメージが蓄積してきました!!これは酸っぱい!!連続して食べ続けるのはかなりハードです!!


が、しかし。


クレナイ:「負けるかいっ!!!」


こっちにも意地とプライドがありますので。
そう簡単に白旗は上げません。


バリッ バリッ!


むしゃむしゃ!


もぐもぐ!


そして、食べているうちに、ある一つの野望が私の心の中に生まれました。



10分も要らない。

5分で始末する。




ここでクレナイ、ペースアップ。
袋の中のチップスを一気に仕留めにかかります。


が…


クレナイ:「唇が!!唇が痛ぇ!!Σ;;」


粉末酢の度重なる猛攻により、唇が痺れてじんじんと痺れてきました!
痛い!これは痛い!


しかし、立ち止まってる場合ではありません。迫る制限時間。スパートをかける私。
そして、ついに…










めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (7)


完★食!!




残り時間は…


めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ (8)





クレナイ:「はぁっ…はぁっ…」


み…見ろ…





めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ
VS
野良猫屋管理人クレナイ

10分間一本勝負。



勝者:クレナイ
記録:4分47秒





うおおおおおおおお!!!!!
10分はおろか、5分とかからず始末してやったぜーーー!!!!!!!
\(*≧ω≦)/イエェェェェェェェェイ!!!!!!


このミッション、野良猫屋クレナイが討ち取ったぁ!!!




-評価-

・見た目のインパクト:4点(/10点)
・匂い:4点(/10点)
・味:6点(/10点)

Total:14点(/30点)



なかなか酸っぱいお菓子でしたが、シゲキックスなどと比べると、まだあちらの方が勝っているように思えました。ただ、そうはいっても、一気に食べていいお菓子ではありません(^-^;)

酸っぱいもの好きの方々は、ゆっくり味わいながら、お召し上がりくださいっ。
フランメリージアさん、情報提供ありがとうございましたっ!m(_ _)m

ドリアンサイダー

ドリアンサイダー (1)


商品名:ドリアンサイダー
商品タイプ:炭酸飲料
販売元:株式会社 友桝飲料


- 約1年の時を越えて… -
- 野良猫屋は蘇る…! -



管理人クレナイは健在です。
そして野良猫屋も再始動じゃおるぁっ!!


修士の時代、学会に修論にと色々なことが重なり、さらにちょっとした事情からしばらく息を潜めておりました。少しお話をさせて頂くと、陰で一人、自分と向き合う時間を設けておりました。人付き合いについて自分なりの最適解を考え続け、内省していました。今では少しずつ答えが見えてきたので、気持ちがとても楽になっています。自信も回復してきたので、こうしてまたBlogを続けていこうと踏み切った次第です。


身の上話、失礼いたしました。
さて…昔のように、また楽しく暴れさせて頂きます。


本日ご紹介させて頂きますのは、こちらの「ドリアンサイダー」です。


ドリアンといえば、果物の王様として有名なアレですよ。
その芳醇な匂いでもお馴染みのアレですね。芳醇なプロパンの匂いです。


ご覧ください、こちら。


ドリアンサイダー (3)


「この製品は独特の香りがしますが、ドリアン特有の風味ですので、安心してお召し上がりください。」





もう、公式が臭ぇと認めてま

からね。






そんな破壊力満点のドリアンサイダーですが、どういうわけか、


ドリアンサイダー (4)


蓋の上の賞味期限シールに賞味期限書いてないんですよね。


「は?」と思って、賞味期限の表示位置をラベルで確認したところ、「賞味期限:キャップに記載」と書いてありました。


ドリアンサイダー (6)


あ、本当だ。2017年、11月6日。
良かったー、まだ賞味期限前でした。





じゃあ蓋の上のシール何

なんだよ、と。





ツッコミどころ満載ですが、取りあえず開封しましょう。


クレナイ「いくぞ弟」

Danimos「よし」



パキャッ

シュウウウウウウ…



炭酸飲料特有の炭酸が抜ける音と共に、我々調査員に襲い掛かるは…





クレナイ/Danimos「ぐ

ぉぉぉぉ!!!!臭っせ

ぇぇぇぇ!!!!Σ;;;」




~~~~~~~~~~~~~~~~

懐かしきかな都市ガスのかをり


2年以上の時を経て 蘇るはプロパンの悪夢


調査員の悲痛な嘆きと 傍で見ていた母君様の 「蓋を閉めて!!!!Σ;;;」と叫ぶ声


嗚呼 阿鼻叫喚之地獄絵図



- 詩人
紅之介 実篤

~~~~~~~~~~~~~~~~



いつ嗅いでも凄まじい破壊力…。
さすがドリアン様…。


クレナイ「…相変わらずすげぇなこいつだけは…」

Danimos「だな…」

クレナイ「だがね弟君。この手のやつは、一旦飲んでしまえば、然程酷くなくなるというものだよ。」

Danimos「そんなものかな…?」


というわけで、まずは私クレナイから死飲です。


クレナイ「いただきまーす」



ゴクッ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・




クレナイ「うん、平気っ!」




やはり!


ドリアンは、その匂いが都市ガス級に酷いことで有名ですが、ひと度口に入れてしまえば、味は割と普通なのです。このサイダーも例外ではありませんでした。


感想としては、都市ガスを嗅ぎながらフルーツ風味の三ツ矢サイダーを飲んでいる感じです。


こう書くと、「いや、それ絶対アカンやつやん;」と思ったかもしれませんが、最初に襲ってくるドリアンの香りを乗り越えてしまえば、あとは普通のサイダーです。ドリアンの向こう側に辿りつけるか否かが、このサイダーを楽しめるか否かの分水嶺となります。




クレナイ「お前もグーッと行けって。中途半端に飲むと、逆にヤバイから」

Danimos「いや、グーッとったって…」


というわけでDanimosも突撃。


Danimos「うーん…」


ゴクッ!  ゴクッ!




Danimos「…本当だ、いけるwww」




というわけで。


【結論】
ドリアンは一気に行け




因みに一気に行けないと、


母者「どれ、あたしも。うっわ、これ、匂いきっつい…」


クピッ…  クピッ…  ← 躊躇気味


母者「…臭っせぇぇぇ!!!!Σ;;;」


こうなります。
その後母者は、「あたしはドリアンの向こう側に辿り付けなかった」と嘆いてました。





-評価-

・見た目のインパクト:4点(/10点)
・匂い:8点(/10点)
・味:4点(/10点)

Total:16点(/30点)


ドリアン系は、匂いだけが得点を持ち上げますね…。
破壊力値16ポイントと評させて頂きます。


次はどんな相手が待ち構えているのか。
野良猫屋調査隊の闘いは続く…


【兄弟実況】 零 ~刺青ノ聲~ を兄弟で実況プレイ Part2

第2回戦です。
長かったので前後編でぶっち切りました。








零実況っつうか、カメムシ実k(ry



プロフィール

クレナイ

Author:クレナイ
興味さえ向けばジャンルを問わずいろんなことに首を突っ込みまくる、ある種野良猫のような生き方を楽しむ人のブログ。怪しげなドリンク/食べ物のレビュー、合氣道、学術(応用数学etc.)など、様々なジャンルを無差別に爆走。一点特化した生き方もいいけど、色々なものを味わう生き方の方が好きです。

Twitter:@Colonel_Kurenai
Mail:Mail form

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご意見ご感想等ございましたらこちらまで。危なげな食べ物・飲み物の情報提供や、破天荒な挑戦へのリクエスト等も受け付けます。
